FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 寒くてプールは休み

今日は、プール授業のため短縮になると聞いていたのに、学校に着いてみると、いつも通り。
あまりの寒さにプールは取りやめになったようです。
おかげで、準備の時間も取れたし、おはなし会もゆったりできました。

3校時は1・2年生合同のおはなし会。今日は「食べ物」がテーマです。
・絵本「おべんとうしろくま」
・絵本「トマトさん」
・絵本「かっぱ」
・手遊び「いわしのひらき」
・エプロンシアター「若返りの水」
・ビッグブック「せんたくかあちゃん」

「トマトさん」、絵を見た時は、きもちわるい~、こわいと言っていたのに、読み終わったら「かわいい~」だって。
擬音語が気持ちよく、夏の暑さと水の冷たさ、風の涼しさなど五感を刺激する絵本ですね。

4校時は、あおぞら学級でミニおはなし会。
なんだか、落ち着かない様子だったので、まず手遊びから。いわしのひらき。
「おべんとうしろくま」の後は、トマトさんにしようか迷ったけれど、わかりやすいエプロンシアターに。
終わってからも、人形が気になって仕方がなく、しばらく遊んでもらいました。

廊下の掲示は、今年はほとんど栴檀の木のみ。夏らしくするのに、木にカブトムシとクワガタをつけることにしました。
作っていたら、4年生の男子がこの本に載ってるやつ?と、書架から私が参考にした本を!
すごい、よくわかってます。
moblog_3dfac71a.jpg「切り紙昆虫館」 今森光彦 童心社



夏休み貸出しの期間を設定したところに、2年生が「オズの魔法使い」を探しにやってきました。先月観た舞台劇がよっぽど面白かったのでしょう。マンガ本を教えたら、絵本は3年生の教室にあることを逆に教えてくれました。この前、どこにあるのかわからず不明本?と思っていたので、見つかってひと安心。

午後、お帰りの前に幼稚園生におはなし会。
「のっぺらぼう」をリクエストされていたのをすっかり忘れてました。
手遊び「いわしのひらき」
絵本「おべんとうしろくま」
エプロンシアター「若返りの水」
絵本「トマトさん」
みんなおはなし大好きで、よく聞いてくれました。

来週は、中・高学年のおはなし会です。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2555-5f9ae85d