FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

梅シロップと放射線科の関係

moblog_fc561229.jpg

毎年、梅シロップを作ってます。我が家はハチミツ漬けです。
慣れっこの作業と油断したわけではないのですが、どこをどうやったのか、作業中に指を痛めて(突き指?)しまいました。
骨折まではしていないようですが、かなり痛むので、念のため整形外科へ。
どうしましたか?と聞かれても、正直に説明しなくてはなりません(-_-;)。まあ、恥ずかしいのなんの。
若いお医者さんで、丁寧に聞いてくれましたよ。(エライなぁ~)

で、一応、骨の写真を撮ったわけですが、指一本なので、台を置いたり、フォーカスをあわせたり、小道具を使いながら向きを変えて撮ったり。あげくに、うまく撮れなかったのでもう一枚なんて言われたり。
最近、放射線技師のテレビドラマを観てるので、とっても興味深かったです(笑)。
実は、写真に不可解なものが写っていたようなのですが、お医者さんは「ん~、なんでしょうね?まあ、様子をみましょう」で終了。
ほんとに大丈夫?カリスマ技師の窪田くんに視てもらいたかったです。
でも、その後、順調に指は治ってきているのでなんでもなかったんでしょうね。
ドラマの原作は「ラジエーションハウス」というコミックです。放射線技師というのは馴染みがありましたが、放射線科医師または画像診断医という存在についてはほとんど知りませんでした。
最近、こういうお仕事マンガが多いですね。

同じ医療系でドラマ化されたものに「フラジャイル」があります。
ドラマはまったく観てないのですが、原作は面白いです。こちらは病理医のおはなしです。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2546-cb27b388