FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

調べるコン研究会

調べるコンO町地区コンクールの一環として小中学校合同の研究会がありました。
調べるコンは、夏休みに各自研究を進めるので、親の協力がかかせません。というわけで、今回の授業には親も参加。親子で百科事典を使って謎をとくというもの。
後で、講師の先生もおっしゃってましたが、中学年以上は百科事典の使い方に慣れていて、文章もスラスラ読んでいるのがよくわかります。
中学生の謎に「森絵都の本名は?」というものがありましたが、ポプラディアにはそんなのも載ってるんですね。

休憩後は、講師の鎌田和宏先生の講演会がありました。
本来は教師向けの会なので、それまでの子ども向けの話から一転、とっても真面目な教育論になり、ついていくのが・・・(-_-;)。
とにかく、こんなお話が学校にいながらにして聞けるなんてO町の先生方は幸せです。ぜひ、その幸せを子どもたちに還元してください。
資料にいただいた学校図書館年間計画が、すごく進化していて(私のいた当時より)、これは助かります。早速、参考にさせていただきます。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2530-1829d08e