FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

風土の旅学 東北編

県立博物館館長の赤坂憲雄さんの講演を一度聴いてみたいと思っていたら、博物館で館長講座があることを知りました。
既に第1回は終わっていましたが、第2回の講座に行ってみました。

いろんな時代、いろんなジャンルの方々の紀行文を読み、旅について考えるという講座のようで、赤坂さんの「東北学」になるのでしょうか?
前回は、松尾芭蕉の「奥の細道」で、かなり批判的な内容だったようです。
今回は、吉田松陰。
吉田松陰と福島県の関わりは意外と思うでしょうが、実は、東北を旅しているんですね。
そういえば、大河ドラマ「八重の桜」で、吉田松陰役の小栗旬が会津に来る場面がありましたね~。あれを観てびっくりした覚えがあります。
1時間という短い時間なので、資料を読むだけで終わってしまった感があります。その資料も私には難しいし・・・(-_-;)。
ただ、毎月開催されるので、回を重ねるごとに全容が見えてくるのかしら?
土日でなく平日開催というのが、私には参加しやすくて助かります。次回もぜひ!

久しぶりに教養あふれる時間を過ごし気分も上々、お天気も良いので、カフェに寄って帰りました。
猪苗代湖からの爽やかな風に、おいしいコーヒー。
ここで一句!と思いましたが、どうにもできませんでした。無念。

moblog_2a6c806b.jpg

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2521-afb18310