FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館おはなし会 2019.5

図書館の「ちびっこおはなしのくに」でした。
今日のテーマは「ぽかぽかうれしいな」です。
10組ほどの親子が参加してくれました。

ちょうど前にお座りができるようになった月齢の子どもたちがずらりと並んで、じーっと見てくるので、なんだか気恥ずかしかったです。
私は、「ぎゅ~っ!」の絵本と「ごろん」の紙芝居を読みました。
お母さんたちが積極的にスキンシップを一緒にやってくれて、日頃から育児を楽しんでいる様子がうかがわれ、こちらも幸せな気分になりますね。
司書さんが、花が咲く絵本を読むと聞いていたので、手遊び用のシフォンハンカチ(?)を貸してあげました。手の中にハンカチをまるめてかくし、両手をパッと広くと花が咲いたように見えます。急に教えたので負担になったかな?と心配しましたが、とってもうまくできて、小さな子どもも「お花!」と喜んでくれました。
親子のおはなしかいは、楽しい絵本だけでなく、いつもこんなちょっとした感動があるといいなぁと感じました。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2519-2c357f16