FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F小ボランティアへ

今年度はまだ正式勤務が始まらないので、今日もボランティアです。
休み時間に到着したので、みんなで校舎回りをかけっこしてました。
運動会が近いから、その準備で活気づいてます。

さて、まずは貸出バーコードの印刷をチェック。
あれ?どうやら1年生の分はすでに印刷済み。前回、I校長先生がなにやら格闘していたから印刷までやってくれたのでしょうか?カードの絵柄もちゃんと合わせてあります。ナイスジョブ!
プリンターをその都度、書庫(?)から出さなければならないけど、印刷ができることがわかったので、教職員のバーコードを印刷して、まずは懸案事項が一つ解決しました。
次は、ブックトラックに詰め込んである本の整理です。図書室内と廊下にどう配架したらいいか?本を眺めていると、なにか不自然な並びの本が・・・。ほとんどシリーズごとにまとめて移動してあるはずなのに、関連のない読み物や絵本、ドキュメンタリーなどがちょっとづつあちこちにかたまって散在してる。不思議?
もしかして、学年に置いてある国語関連の本ではないかとやっと気が付き、4年生にきいてみると、まさにそうでした。
学級移動の折に、どこかに行ってしまったらしい(-_-;)。
4年生は図書室の半分を使用するため、狭くてブックトラックが置けません。でも、そのかわり、壁付の書架があるので、そちらに置くことを提案。一件落着。

その後は、またパズルのようにあちらの本をこちらに、こちらの本はとりあえずそちらにと、とにかく少しづつ整理していくほかありませんね。
1年生が本を借りにきましたが、絵本書架だけはなんとか整理が終了しているので良かった。本の扱いなどの注意事項も確認したところ、既に、担任からきちんと指導済みでした。さすがベテランの先生です。
次回から、正式勤務になります。本格的に取り組まなくては。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2516-a62f4f94