FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

映画「マイ・ブックショップ」

普段行かない映画館をたまたまチェックしていて見つけた映画です。
ちょうど友人もおすすめと言っているので、それならと出かけました。

1959年、イギリスの海辺の小さな町に書店を開店した女性の物語。
町の有力者から妨害をうけながらも、書店の支持者もでき、なんとか上手くいきそうな気配も・・・だが、さて、結末は?
うら寂しい田舎の町の風景、当時のファッション、本の装丁、雑貨などとても素敵な映像に、本に対する情熱があふれ出るようなお話でした。原題は「The Bookshop」という原作のままですが、この邦題がうまい!ラストでの感動が倍増しますね。
イギリス映画ですが、洒落たフランス映画の雰囲気を感じました。
原作はブッカー賞作家の作品です。
 「ブックショップ」 ペネロピ・フィッツジェラルド ハーバーコリンズ・ジャパン

映画の中でブラッドベリの本が出てきます。
「華氏451度」と「たんぽぽのお酒」。これがまた、象徴的に使われていて、読みたくなります。
 

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2497-afe41ce8