FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館おはなし会 4.18

今月2度目のおはなし会です。今日も赤ちゃんから幼児対象。
司書さんたちは前と違う方でしたが、いっしょにやるボラさんは前回と同じおなじみさん。

手遊び→絵本→手遊び→絵本という進め方ですが、
司書さんたちが手遊びを3回くらい繰り返してやったので、忙しい感じにならず、ゆったりいい雰囲気ができた気がします。親子もいつもより少なめでしたが、そのぶん、楽しそうなみんなの表情がよくわかり、やってる私も楽しかったです。
司書さんがビッグブック「ぴょーん」を読むのを手伝ったのですが、
それぞれの動物がぴょーんと跳ぶページをひらくたびに、子どもたちの顔がパッとかわるのがとてもよくわかり、絵本の醍醐味をつくづく感じました。

 「ぴょーん」 まつおかたつひで ポプラ社

また、紙芝居の方が文を読みながら紙芝居を抜いている時は、逆に、勿体ない!と思えました。あの場合は全部読み終えてからパッと抜いたほうが効果的、などと、他の人の演じているのを見るのは本当にためになります。
どんな本もそれぞれ違うので、慣れはいけませんね。
胆に銘じて、そのつど真剣勝負にやらなくては。

本日、私が読んだ絵本。
  



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2494-a39b377b