FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F小へボランティア 

今月二度目のボランティアになります。

とにかく、ブックトラックに詰め込んである本を整理しなければなりません。
追加のブックトラックも到着したので、パズルのように入れ替えをするだけです(-_-;)。
まずは、絵本と昔話。
そこへ、教頭先生が来て、あまり需要のなさそうな本をここにいれ、隣の倉庫に保管しましょうと段ボール箱を数箱準備してくれた。まずは英語の本からと手に取ってよく見ると、授業でも使えそうな感じ。もともと中学生用の絵本が図書室に置き放しになっていたのだが、英語のF先生を呼んできて一緒に吟味してもらうと、半分ほど喜んで引き取ってくれた。使ってもらえるといいな。
そうこうしているうちにお昼に。
昼食後は、隣の幼稚園におはなし会へ。
7~8人の子どもたちがよく聞いてくれました。
・絵本 「まてまてももんちゃん」
かわいい~と気にいってくれたようです。

・絵本 「ぶんぶんぶるるん」
 朝ドラの影響ではないと思うけど、なんだか目にとまって選んでみました。
ぐるりとひとまわりしたのがよくわかってなかったみたい(-_-;)。

・手遊び話 「あやこちゃんとのぞみちゃん」
 ブラックさんとブラウンさんを幼稚園の先生の名前でやりました。

・紙芝居 「だるまさんがころんだ」
だるまさんがころんだをやったことがあるので、すんなり面白がってもらえました。

・ビッグブック 「もりもりくまさん」

今日は「もりのくまさん」のおはなし会なので、読みました。語尾の「わおっ」をみんなで声に出して賑やかに。

今日は、わたしも様子をみながらのちょっとおっかなびっくりのおはなし会になってしまいました(-_-;)。
次回(あるかな?)は、もう少し、ゆったりのんびりやりたいものです。

さて、小学校に戻り、今日のノルマの貸出名簿づくり。
2年生以上を進級させ、新1年生と転入の先生方を登録し、貸出バーコードを印刷して・・・・と思ったら、プリンターがない?え?印刷できないじゃありませんか。
どうやら場所の問題もあり、今までのプリンターは倉庫に片付けられてました。
今後、プリンターを置いておくかどうか?(児童は使わないので)
とりあえずバーコードが印刷できればいいのか?
そんなこんなしているうちに、時間切れとなりました。
在校生のバーコードはあるので、貸出にはとりあえず差し支えないでしょうと、このまま帰ることに。
次回以降どうなることやら。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2491-e9ed4f7f