FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館おはなし会 2019.4.4

しばらくお休みしていた市立図書館ボラでしたが、新年度の登録の折に再度お声をかけていただき今年度も続けることにしました。
久しぶりの参加に少々緊張(!)しましたが、会場に着いてみれば、図書館の担当さんも、いっしょにやる今日のボラ仲間も顔馴染みの方たちで、ホッと安心。

参加の赤ちゃんたちは、以前もかわいいなぁ~と思ってましたが、
グロちゃんの様子を思い浮かべると、どの子もかわいさ倍増です!
2歳児らしき子たちは、絵本も手遊びもちゃんと楽しんでくれますが、1歳前後はまだ何をやっているのかわかりませんね~。でも、一緒に参加しているお母さんたちがよく声がけしてるのに感心してしまいます。(うちのグロちゃんママはどうしてるかな?(-_-;)

私は、「ころころころ」と「バルボンさんのおさんぼ」を読みました。
 「ころころころ」 元永定正・作 福音館書店

いろだまがコロコロころがっていく様子が楽しい。ただ玉が小さいと思うのは〇眼の私だけ?(-_-;)


 「バルボンさんのおさんぽ」 とよたかずひこ・作 アリス館

呼びかけ文が繰り返されるので、後半はいっしょに呼びかけてもらうことにしてみました。声が出るか心配でしたが、大きい子たちがちゃんと声を出してくれました。
今年は、今までより真面目に絵本と子供たちの成長とを考えながら読んでいきたいと思ってます。
楽しみです♪
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2476-cfcb528a