FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

3月おはなし会

ずっと春のような陽気が続いていたのに、昨夜からまさかの雪が降り大荒れの天気に!
それでも、午後からは晴れるという予報なので、予定通り、会津に出かけました。

今日は、卒業間近の6年生向けのおはなし会です。
卒業式の予行練習直後ということで、なんとなく落ち着かない雰囲気。
開始前に待ち時間があったので、それならとみんなで「お経」の詩を読みました(笑)。←私がやりたかっただけ?

メンバーも、6年生対象なので、いろいろ思いのこもった絵本が続きます。
ちょっとブレイクタイムに「大工」の手遊びを。
ここでも、6年生向けに、初心者大工(見習い大工の方がよかったな~)・熟練大工という言葉を使って速さを違えてみました。
その後、会津の風景が出てくる「あかべこのおはなし」を。
 「あかべこのおはなし」 わだよしおみ・文 わかやまけん・絵 こぐま社

卒業後はまたそれぞれの道にわかれるようなので、ふるさとについて一言コメント。

終了後、校長室でねぎらいの言葉をいただきお茶をごちそうになりました。また来年もという話でした。
校長先生が、読みきかせだけでなく手遊びなんかもやるんですね。ちょっとした気分転換になっていいですね。と、いたく感心してくれましたが、毎回やってるんですけどね(-_-;)。

今年度は、おはなし会の時間の関係で、中学校の図書ボラに行けず、そちらのボランティアの方々とお会いする機会がなかったので、合同のごくろうさま会のランチがありました。
おいしいランチと楽しいおしゃべり、久しぶりにゆったり至福のひとときを過ごしてきました。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2465-0d26718f