FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 ボラ勤務?

moblog_55e16408.jpg

今月は、今日だけボラ勤務の予定です。
今年の卒業生は一人だけなので、その子の似顔絵入りの掲示にしました。本人の感想は聞けませんでしたが、果たして・・・?
その他、1年生と5・6年生のおはなし会をしました。1年生は、前回の2年生とほとんど同じ、「おおさむこさむ」の絵本を「はるさんがきた」に変更し、「うえきばちです」をおまけに
をおまけにつけました。みんなよく笑ってくれました。おもしろいことばのでてくる絵本をみつけてねと話したら、この後で早速探しに来てくれた子がいました。こんな一言が有効ですね。

5・6年生は、
・絵本 「うえきばちです」
・語り 「歌う悪霊 前編」
・朗読 「ゆっくりゆきちゃん」
5年生はここで終了。
・絵本 「たかこ」
・本の紹介
・絵本 「あな」

5年生に時間制限があったので、語りが少々急ぎ足になりいい出来ではなかったのですが、とても面白がってくれ、話の続きが気になるようでした。
「あな」は、前から高学年に読んでみたかった本です。卒業に向けて説教めいた余分な解説をつけてしまいましたが、I君は素直に受け取ってくれたと思います。
卒業おめでとう!

これですっきり帰れるはずだったのですが、学校側から来年度に向けて難題を相談され、今月中にまた学校に行くことになりそうです。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2464-fe04634a