FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 学期末はおはなし会

今年度の正規の勤務は今日で終了。そこで、3年生と2年生からおはなし会の依頼がありました。
まずは、3年生。今日は、「ことばを遊ぼう」というテーマで組み立てました。

・絵本 「あらまっ!」


・絵本 「半日村」

授業で、「モチモチの木」をやったはずなので、特に依頼されたわけではありませんが関連本だし半日村→一日村という話がテーマにもあうので。

・詩 ゆっくりゆきちゃん、お経
お経は、一緒に読んで楽しみました。

・語り 「歌う悪霊 前編」
終わってから、先生にだけ後半のあらすじを教えたら震えあがってました。
・手遊び ごんべさんのあかちゃん
・ビッグブック 「しりとりのだいすきなおうさま」

語りが暗い話だったので、明るいものを続けました。

・絵本 「うえきばちです」

時間があまったので、おまけです。

2年生もほとんど同様。
・絵本 「あらまっ!」
・絵本 「おおさむこさむ」 


・詩 ゆっくりゆきちゃん、お経
・ビッグブック「しりとりのだいすきなおうさま」
・手遊び ごんべさんのあかちゃん
・語り 「子守泥棒」

午後、幼稚園児が図書室に絵本を読みに来たが、あいにく、6年生が授業中だったので、遠慮して帰ることに。せっかく来たのに残念なので、私が幼稚園に出向いてミニおはなし会をさせてもらいました。
年長さん3人、年中さん2人、年少さん1人に先生2人。ふだんから聞き慣れているとみえ、30分、とてもよくきいて楽しんでくれました。子守泥棒も大喜びでした。
・「あらまっ!」
・「うえきばち」
・「おおさむこさむ」
・「しりとりのだいすきなおうさま」
・「子守泥棒」

廊下の掲示を手直しして、ネコの本を並べ(ニャンニャンニャンの日に合わせて)、次回のおはなし会の打ち合わせをして終わり。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2454-677ff4c0