FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST☆F小 インフル流行ってます

今月前半の回をお休みさせていただいたので、今学期初めての勤務となります。図書委員にお願いしておいた掲示板の飾りも、ちゃんと変えてありました。
しばらくぶりなので、寄贈図書の扱いなど聞こうと思ったら、担当の先生がまさかのインフルでお休み!子どもたちも代わる代わる休んでいるようです。やはり、流行ってますね〜。

寄贈図書は科学系のいい本でしたが、同じ物が3セットなので、教頭先生と相談し、無駄にならないように処理できてよかったです。
掲示を節分に向けて鬼特集にし、先日テレビで紹介された「オニのサラリーマン」も飾ることに。若い先生がこの絵本を見て、子どもたちに「面白い本だよ」と話してましたね。
 「オニのサラリーマン」 富安陽子・文 大島妙子・絵 福音館書店

それから、前回、「おしりたんてい」の裏表紙に間違い探しがあるのに気がつき、取り置いていたのをラミネート加工して、遊べるようにしました。みんな、本は読んでいてもこれには気がついていなかったようです。

そのほか、ちょっとしたことでも、その場にいるからできたことがあり、そういう小さい事の積み重ねが図書館利用につながるんだろうなぁと感じてきました。

朝日新聞に、F小の子どもたちの研修旅行の事が連載されてます。どうぞ読んでみて下さい。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2447-07d2a965