FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

フランさんと浩子さんのおはなし会

藤田浩子さんとアメリカから来日したフランさんのおはなし会がありました。
フランさんは10年前にも福島にいらしてるそうですが(そんなもん?もっと前じゃなかったかなぁ?)、当時は参加できなくて悔しい思いをしたので、今回、とても楽しみにしてました。

フランさんの英語が聞き取れるかどうか不安でしたが、
先に、藤田さんが日本語で途中までのあらすじを話してくれ、それを受けて初めからフランさんが語るという形式だったので、何も心配ありませんでした。
ただ、その都度なので、ひとつひとつの語りは楽しめますが、
フランさんの語りの流れ?まではわからず、ちょっと残念。そうは言っても、ずーっとペラペラと話されたら、やっぱりついていけないなぁ~(-_-;)。
それでも、すぐにフラン・ワールドに誘いこむ語り口はさすが。
藤田さん同様、参加型の語りが多く、そんなことからお二人は気があったのでしょう。
体も良く動かし、動作も大きかったのですが、
これは言葉の壁を意識したものだったようです。
(販売していた冊子「語りの道しるべ」に、日本の子ども向けにはかなりジェスチャーを入れるが、アメリカの子ども向けにはあまり入れず、大人向けには言葉だけと説明してありました)

リクエストが多いからと、「ソーディサルレイタス」も披露してくれました。
たしかに、クマの動作はあっさりしていて、そのぶん、クマ語?がうまい!

質疑応答で、アメリカの昔話も繰り返しが3回が多いが、インディアンの話は繰り返しが4回あるという話はなるほどでした。
語りって楽しいな♪と思えるいい会でした。





関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2409-f5276ec3