FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

読書週間ですが・・・

今日から秋の読書週間で~す。

dokusho.jpg

パッと見てわかりやすく、いいポスターですね。
今、とても面白い本を読んでますが、それは読後に紹介するとして、
今日は、マンガ特集です。

 「火色の文楽 3」
楽しみにしていた文楽マンガ、やっと3巻が出たと思ったら、まさかの完結!?
意外にあっさり終わってしまい、ちょっと消化不良です。
もっと突っ込んで欲しかったなぁ~。
文楽を絵にするのは難しかったのでしょうか?
でも、文楽が少し身近に感じられそうなマンガです。ぜひ!

  「さんさん録」
「この世界の片隅で」のこうの史代さんです。2013年の出版。
この方は、リアルに描きながらどこかすっとぼけた感じが面白いです。

 「昭和元禄 落語心中」全10巻
これもだいぶ前の作品です。
アニメ化もされましたが、現在NHKでドラマ放映中です。
俳優さんが落語をやるので、最初はちょっと苦しかったけど、回を追うごとにサマになってきてます。原作は八雲になってからが面白いけど、ドラマは青春篇がいいですね。

 「透明なゆりかご」全7巻
これも既にNHKでドラマ化されました。
ドラマはあまりに深刻そうで、実は観てないのですが、評判良かったみたいですね。
気になってたら、かん子さんが『マンガが下手なので、かえって読みやすい』と紹介してたので、ちょっと読んでみたら、なるほど!
感情移入し過ぎず、情報として読めます。
お仕事マンガとしてどうぞ。





関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2398-7ecd5b74