FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 栴檀祭の予行でした

図書館担当の先生から、今日は予行練習だからぜひ見学してくださいねと言われてました。
当日は、都合が悪くて参加できないのです。
低学年は元気いっぱい、高学年はみんな名女優、名男優で劇がうまい。
幼稚園生は、とにかく可愛い!
中学生は、すっかり大人びてびっくり。
当日の分も褒めてきました。

さて、肝心の仕事ですが、
注文したはずの本はまだ届かず、がっかりです。せっかく久しぶりにゾロリの新刊を購入できると思ったのに、次の新刊が出てしまうじゃないの。
廊下にハロウィンのコーナーを作ったものの、それらしき本が見あたらず、これにもがっかり。
蔵書を全然把握してませんね。
気を取り直して、複本を本格的に整理しなくちゃと積み上げた段ボールの中を見たら、見かけない本がぞろぞろ・・・。
どうやら、だいぶ前に寄贈された本のようだけど、いつの間にこの中に?(-_-;)
とにかく、データ入力して背ラベルを貼って、廊下に展示しておきました。
ついでに、廊下に置いておいた本をなるべく中の書架に移動して・・・とやっているとけっこう本を借りに子どもたちがやってきます。
あれこれすすめたりして、少しはお役にたてたかな?

昔話の掲示にあわせて、むかしばなしの積木「だれがどすた?」を持っていったところ、1年生が予想外に面白がってくれた。
そういえば、一時、うちの子どもたちも、誰が、どこで、誰を(何を)、どうした、の4つをかわるがわる言って、文章をつくるゲームにはまったことがあったけど、そんな感じ?(苦笑)

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2397-fa312fda