FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

馬頭広重美術館と絵本の丘

moblog_75c58ab3.jpg

moblog_4c71808d.jpg

そのうち行ってみたいな、と思って数年が過ぎてしまい、これじゃあ永遠に行けっこないと出かけてきました。
お天気もいいし、ドライブ日和です。
展示作品というよりは、この美術館の建物見学が目的。
隈研吾の設計です。
全体を杉のルーバーで覆ってます。ものすごい角材の量!(いや、凄いのはそこじゃないけど)
広重の浮世絵の雨のイメージから設計されたらしいです。
隙間から日が差してきれいです。
同じ建築家の藤森昭信さんは、鳥かごのようで軽い、『浮世絵の美術館にこれ以上ふさわしい印象はないだろう』と絶賛してます。
お隣のカフェ?がお休みなので、一通り眺めたらいる場所がなく、早々に。

さて、次の目的地は、いわむらかずお絵本の丘美術館です。

moblog_84d113c6.jpg
名前の通り、小高い丘の上にあり、ティールームからの眺めが気持ちよかった。
平日のせいかお客はわたしだけ(-_-;)。
ゆっくり雲を眺めながら、お茶とケーキを楽しんできました。
こちらは、もちろん原画もたのしめますが、美術館自体がひろ~い農場の中にあり、その農場をあちこち歩き回ったら楽しそう。

moblog_a444e57a.jpg

こんなふうに道があちこちに続いているようです。
家族でイベントに参加するというのが正しい楽しみ方でしょうか?

友人たちと来たいなぁ~と思って今まで避けていましたが、
ひとりでもそこそこ楽しめました。
また来てもいいしね。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2393-01852829