FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

語りの祭り in 那須 3日目

今日も爽やかないいお天気。
少々寝不足ですが、朝食のおかゆを食べたら元気が出てきました。でも、さすがに朝コーヒーはやめてほうじ茶のみ。

最後の語りは男性陣によるひとり語りです。
杉山さんの語りは何度も聴いているので、前半のおすすめ(苦笑)の艶笑譚だけ聴いて、立石さんの部屋へ。今回、短い語りを聴いて、もっと聴きたいと思った方です。
語りの合間に、その話がもと生まれたはずのところから遠く離れた場所で残っている不思議さとそれこそが口承であり、語りの力強さであり、それを伝えていきたいという話もありました。
立石さんの語りを聴いていると、鳴き声や擬音などが楽しい。やはり、語りは耳で聴くものですね。

そして、閉会式。
2年後は石川県の片山津温泉で開催されるそうです。
実は、今回参加しようかちょっと迷ったのですが、やはり参加して良かったです。全国には、いい語り手がたくさんいるし、語りはやっぱり楽しい♪
次回は、友人たちみんなで参加したいな。

祭りの興奮が冷めやらず、友人たちと近くのカフェへ。やはり帰り道と思われる方たちがやってきて、祭りの反省会らしい話が漏れ聞こえます。祭りのスタッフに誘われて初めて参加した地元の方たちでした。こんな風に、開催地の方たちが一人でも多く参加して、語り手にならなくとも語りのファンになっていくといいなあと思いました。

moblog_38080737.jpg

その後寄ったコピスガーデンのひとこま。アヒルのジマイマか?
なかなかファンタジーの世界から抜けきれないみたいです。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2380-d20fc73e