FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

語りの祭り in 那須 1日目

台風接近のニュースが気になるものの、まだ小雨の中を那須高原へ。
今日から3日間、全日本語りの祭りが那須高原で開催されます。
2泊3日という日程がネックで都合がつかない人が多く、今回は友人と二人での参加で、ちょっと淋しい。

開会式では、地元の小中学生による語りあり、夜の懇親会では白面金毛九尾狐太鼓の演奏ありなど那須ならではの演出を楽しみました。
moblog_96760a08.jpg

そして、それからがいよいよ語り三昧の始まりです。
今夜はひとり語り。4人の語り手がそれぞれの部屋でたっぷり語ってくれるわけですが、私は渡部豊子さんの部屋へ行ってみました。渡部さんは、山形県新庄の方で、ちょっと聞き取れない方言もありましたが、ステージングもうまく、終始、なごやかで楽しい語りでした。 好きな語りも聞けてうれしい。
 実際の語りを聴いてからなら本を読んでも楽しめそうですね。

会場のホテルはいくつも館が分かれていますが、バスが回ってくれます。距離は近いんですが、雨の中や夜間などは便利ですね。
まだ雨風がそれほどでないので、ゆっくり露天風呂を楽しんで就寝。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2378-b49e9d0b