FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「物語を忘れた外国語」

関西での台風被害がひどかったばかりなのに、今度は北海道で震度7の地震が!
夜中のことだったので、本当に怖かっただろうと思います。
しかも、停電。電気がないと、現代社会は何もできませんからね。
生活基盤を根本から考え直さないといけなくなってきてます。
とにかく、被災者の方々が一日も早く、落ち着いて暮らせるようになることをお祈りします。


 「物語を忘れた外国語」 黒田龍之助 新潮社

図書館の新刊書コーナーで見た覚えはあったもののスルーしていたこの本、先日の清水眞砂子さんの講演で話題になったので読んでみました。
著者の黒田氏は、NHKロシア語講座でかなり有名な(?)先生らしいですが、なるほど語学オタクのような内容を面白く書いてます。
たとえば、星新一の「ボッコちゃん」。ボッコちゃんは、バーで働くロボットで、相手の言ったことを繰り返す程度の受け答えしかできない。「なにが好きなんだい?」『なにが好きかしら?』といった会話になり、まあ、あまり出来の良くないロボットという設定です。
チェコ語版のボッコちゃんも、同様な会話しかしていないのだが、実はチェコ語は、時制や主語によって動詞のかたちが変わる面倒な外国語だそうです。なので、「なにが好きなんだい?」の好きはpijesだが、『なにが好きかしら?』の好きはpijiというらしい。チェコのボッコちゃんは、たいそう高度な頭脳を持っていることになってしまうわけです(笑)。

まあ、こんなことを面白がる方にはおすすめな本です。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2363-1b470f7d