FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

藤田浩子さんは楽しいな♫

福島市でJPIC読みきかせサポーター講習会がありました。講師が藤田浩子さんと知り、だいぶ前に申し込んだものの、暑さのため?すっかり忘れていて、直前に資料がいろいろ送られてきてそうだった、と思い出す始末😅。迷った挙句、藤田さんの講演だけ聴いてきました。

時間ギリギリに到着したら、既に藤田さんが会場内を回って声がけしており、すっかり和やかな雰囲気になってます。
まずは、手遊び。「おとなりさんの~♪膝をたたいて わらってみよう~、ニコ^^ニコ^^♪」 これをやると、知らないお隣さんとも距離が縮まります。
あやとり、ハンカチを使った遊びは、最近の著書から。
  「あやとりでおはなし」 一声社    「ハンカチでおはなし」

ひとつひとつは、どうということもないのですが、お話の合間にちょっとできるといいつなぎになりますね。
これらの遊びは、難しいことをクリアするわけではなく、みんなで遊び合うもの。
『おはなしを通じて気持ちを通じ合う、楽しかったという気持ちを共有する』という藤田さんの姿勢があらわれてます。

いくつかやった遊びを記録しておきます。

ぽっつん、ぽっつん、雨が降る(人差し指で頭をかるくつつく)
ぽっつんぽっつん雨が降る
ザァ―と雨が降る (髪の毛をぐしゃぐしゃにする)

すずめがチュンチュンチュン カラスがガーガー(?)

ハンカチあそびをしたあとで、
ハンカチをたたんで ピアノをひきましょう ドレミファソポロン ソファミレドポロン(ハンカチを半分にして弾く)
ハンカチをたたんで たいこをたたきましょう ドンドンドン (また半分に◇にして)
ハンカチをたたんで ハーモニカをひきましょう プププププー (また長四角にして)
ハンカチをたたんで カスタネットをたたきましょう タンタンタン (また半分の◇にして)

「ソーディサルレイタス」は、繰り返し、歌、脅かしなど子どもが喜ぶ要素がすべて入っている語り。どこでも受ける。
このお話は、私も大好きで、自分なりの工夫をしたりして語ってます。
でも、盛り上がらずシーンとなった悲しい(?)過去もあるので、まだまだ修行が必要かな。
「ねこじゃねこじゃ」 これは、怖がらせて最後でな~んだとさせるのが難しいなと思っている語り。藤田さんは、そのあたりが絶妙でうまい。

一日お勉強すると疲れ果てそうだったので、申し訳ないけど藤田さんのお話だけ拝聴しましたが、思った通りとっても楽しいひとときでした。11月には、来日するフランさんとのおはなし会があるので、そちらも今から楽しみです。





関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2355-835b61b4