FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

読書活動支援者育成事業相双地区研修会

県内、地区ごとに開催される研修会が毎年あるのですが、
相双地区の第1回として双葉地区の研修会が楢葉町で開催されました。

地元の方の活動発表がなされることが多く、今回、私にもその順番がまわってきて、学校図書館についてお話させていただきました。
特に目新しいこともありませんが、
学校図書館が注目されている現在、人のいる学校図書館、特に司書教諭、学校司書、図書ボランティアの連携が重要、ということを話したつもりです。
内容の乏しさを補うために、「学校図書館にあったらいいかも!」と題して、会場に調べ学習紙芝居や絵本などを展示させてもらったのですが、これが意外に皆さんに見てもらえて嬉しかったですね~。
ぜひ、学校に揃えてください。
       などのシリーズです

休憩をはさんで、後半は、仙台のまつお文庫の松尾福子さんのおはなしでした。
長年の文庫活動で培われた絵本への想いはさすがで、基本を押さえ実践例も交えたとてもいいお話でした。
普段は、息が抜けるような優しい声でお話なさるのが、「読み聞かせ」となると、ピンとした張りのある声に変わったのが印象的、プロですね。
わらべうたも教えてくださいましたが、一度ではなかなか覚えきれず、それだけが残念。

旧知の知り合いも来てくれて、それだけでも参加した甲斐がありました。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2341-5a5c38ba