FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 夏だ! 7/10

moblog_9c0ca769.jpg

今回は、掲示をちょっと頑張りました。
こちらの本に掲載されているものです。


ちょうど子供たちがプール学習で留守の間に作ったので、帰ってきたらこうなっていたという理想的なおひろめ!?
みんなに好評でした。

1年生に、国語の読書単元の授業支援。
当初は読み聞かせという依頼でしたが、課題図書の紹介もして欲しいということもあり、結局、ブックトークのような感じになりました。
「おおきなかぶ」を学習したばかりなので、まず、昔話を。
・絵本 「王さまと九人のきょうだい」

 いきなり長めの話となりましたが、あきずに聞いてくれました。

次に、ちょっとくだけて、言葉遊びの絵本を紹介。
・絵本 「ウシバス」
 これが予想外に受けました。
同じような絵本ということで、「もけらもけら」「なずず このっぺ?」

その後は、写真絵本です。
・絵本 「みずたまレンズ」
 子どもたちがきれい~!とうっとりしてるのにまたビックリ。感性がすごい。
これに合わせて、同じ科学絵本「まゆ」と「1ねん1くみの1にち」

短縮授業だったので、手遊びの時間がとれず、ものがたり絵本の紹介へ。
・ビッグブック 「なつのいちにち」
 これ、ビッグブックだと迫力があっていいです!
教科書に載っている絵本とその他の課題図書をちょっとずつ紹介。
この後、すべての絵本を教室に展示して、すぐ読めるようにしてもらいました。

教科書に合わせて、いろんな種類の絵本があるという観点から組立てましたが、一年生にはゴチャゴチャし過ぎたかもしれませんね。でも、本が好きな子たちだし、4冊は読んだから、読みきかせとしても十分だと思います。
関連記事

Comment

素敵!!
森クマさん、頑張りましたね(^^♪

躍動感出てますね、枠からはみ出した葉っぱが 勢いがあります!!

虫取り網は やっぱりあのネットにしたのかな?

子供達の反応も良くて嬉しいですね♪

2018.07.11 10:39 | URL | 葉月 #- [edit]
ありがとう
呑気にしてたら、☆さんが作った作品を送ってきたので、がぜんヤル気がでました(笑)。

教頭先生からは、『この「虫捕り網」うちで使ってますよ』と言われました。
2018.07.11 11:16 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2327-ece056df