FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

調べる学習の研究授業

O町は、「図書館を使った調べる学習コンクール」の地区コンクールを開催しています。
小中学生のみとはいえ、町をあげて参加しているので、その指導をかねてゲストティーチャーを迎えての授業でした。
午前中は、小学校で。
情報カードの使い方が本日のテーマです。
自分のテーマに沿って、本で調べて、カードに書きこんでいきます。
その後、ペアになってインタビュー形式で調べたことについて質問しあい、他の人の調べ方を知ることができるようになってました。
カードの使い方の感想もでました。
たくさんたまったカードをどのように、レポートの組立に利用するかは、この後、勉強していくようです。
授業者とゲストティーチャーのきめ細かい指導、わかりやすい説明に、なるほどでした。

中学校に移動ついでに、おいしいランチをいただいて、しばし休憩。

午後は、中学生の授業見学ですが、なんと中学生はもうほとんどレポートができている段階!(もう?既に?)
あらためて見直しのため、グループで、回し読みして良い点、改善する点を付箋に書いて貼りつけるという内容でした。
もちろん、ゲストティーチャーもくまなく見て回り、助言していきます。
調べることは慣れていて、よく調べているようでも、レポートにまとめると、肝心の結論が最初の疑問とずれていたり、ぼやけたレポートになっていたり、書いている本人はわりと気が付かなくなってしまうものです。そこを指摘してくれる人がいるのは羨ましい限り。頑張って欲しいです。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2320-8411206c