FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「ののはな通信」

最近、定期的に運動をするようになったせいか、精神的にも落ち着いて本が読めるようになってます。
やっぱり、パズルばっかりやってると体にも心にもいいことありません(-_-;)。

 「ののはな通信」 三浦しをん KADOKAWA

本屋さんで見かけて、あら三浦しをんだ!
ちょっと「秘密の花園」(もちろん三浦作品の)っぽい感じはしましたが、新作だしと購入して読み始めたら・・・もろ、女子高の女の子たちの秘密の書簡小説!
とはいえ、単なる甘い言葉のやり取りに終わらず、事態は世界情勢へも。
要はアイデンティティーの問題になるのですが、難しい話にしないでそこへ持っていく流れがうまいなぁ~。
最初はさすがに読むのがつらかったのですが(到達点がわからず)、後半はやめられなくなってしまいました。
そして、しをんさんの単行本のもう一つの楽しみは装丁。カバーをはがすと・・・切手と消印が。意味シンです。

私も学生時代の友人とたまに手紙のやりとりをしてました。そのうちPCメールに変わるところも似てますね。
普通の友だちだったので(苦笑)、特に別れがあったわけではないけれど、途切れては復活して、家族の愚痴とかたわいのない話が多かったです。そのうち、予期せぬ「別れ」が来てしまい、もうメールも送れなくなりました。
私もののと同じように、何度か送れない手紙を心の中で書いた覚えがあります。
そんなことを久しぶりに思い出しました。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2305-ab03ebf5