FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 今年度開始

サポート・ティーチャーの今年度、初勤務となります。
通いなれた小学校とはいえ、初日は遅刻できないし(いや、これは毎回ですけど(-_-;)、緊張します。

辞令をいただき、仕事開始。
まずは、廊下の掲示から。お馴染みの栴檀の木に、葉と花をつけ、一気ににぎやかになりました。
今月のテーマは、雨の本。そのわりに、いい本が見つからず、ちょっと失敗だったかも。

moblog_608ee1ec.jpg

勤務が6月からなので、毎年、図書館オリエンテーションはなしで済ませていましたが、児童数が増えてきて、やっぱりやったほうがいいに決まっているので、図書館担当の先生に相談してみました。
給食の時間を5分ほどいただけたら・・・と提案したら、低学年の先生方がそれなら授業でやって欲しいと言ってくれ、絵本の読み聞かせも加えて、20分ほど時間をいただいて、図書館の紙芝居をすることができました。
担任の先生にも、「図書館の先生」からきまり事を確認してもらえて、今後も指導がしやすくなり助かると言ってもらえました。
 「図書館へようこそ」(調べ学習紙芝居シリーズ 1)  埼玉福祉会

そして、すっかり忘れていた教職員の貸出バーコード作成。
ソフトの使い方をきちんと覚えていないので、あれ?児童の登録はすぐできたのに、教職員はどこ?と余計な時間がかかってしまい、簡単なことに悪戦苦闘。ほんと、時間の無駄です。

次回に向けて、今年の総合学習のテーマに合わせて、足りない資料の依頼がありました。
阪神淡路大震災についてのものです。子ども向けの本をほとんど見かけませんが、もしご存知の方がいたらぜひ教えてください。今のところ、役に立ちそうなのは写真集かな?
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2302-afb1ab65