FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

いろいろ記録

moblog_aa898aff.jpg

アスチルベが咲きました。 
左側のは赤色のはずだから同時に咲いてくれると良かったのに。でも、年々大きくなってきてるので嬉しいです。

TVで観た映画「オリエント急行殺人事件」 
・・・ 何度か映画化されたうち一番初め(1974年作)の映画。有名なミステリーですが、読んでないので詳しい内容は知りませんでした。映像もきれいで、ミステリーもなるほど!面白かった。

「探偵はBARにいる」
・・・これも、シリーズになっているうちの最初のもの。ちょっと暴力シーンが凄すぎて、目を覆いたくなるほどでしたが、話はよくできていて面白かった。暴力シーンを見たくなければ原作を読めばいいのか?でも、映画じゃないと松田龍平が出てこないし・・・(-_-;)。

読んだ本「蜜蜂と遠雷」 恩田陸 幻冬舎
  やっと図書館から借りられました。いろんな人の立場で話が進むので、最初、なかなか入りこめませんでしたが、慣れてくると読むのがやめられなくて困りました。演奏の表現の仕方が多種多様で、すごい。こういうのこそ映画にして欲しいけど、ピアニストが大勢必要になるからちょっと無理かな?
ピアノコンクールの課題曲の名前が出ても、曲が思い浮かばず残念です。家族のコレクションから探して順に聞こうかとも思いましたが、読者はみんな曲を聴きたがるようで、こんなものまで売り出されてます。
 蜜蜂と遠雷 音楽集CD ナクソス・ジャパン

「三鬼 三島屋変調百物語四之続 」 宮部みゆき 日経新聞社
 
新聞連載時に全部読んでいるので、本当は、この続きの5巻が読みたいのだけれど、予約がいっぱいなので、復習のため。

「13歳からの絵本ガイド YAのための100冊」 金原瑞人・ひこ田中監修 西村書店

テーマごとに分かれていて、いろんな方が選んだ絵本が紹介されてます。新しい本も入ってるし、読み応えのある絵本が並んでいます。まず、自分で読まなきゃ(-_-;)。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2300-23988edf