FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

エリック・カール展

moblog_daf10df4.jpg

今度の日曜まで開催の「エリック・カール展」にやっと行ってきました。
平日なのに、このあたりにしてはお客さんが入ってましたね(-_-;)。もうすぐ終了ということもあるのでしょうか。
会場は2階なのですが、階段に楽しい飾りつけがしてありました。気分が盛り上がりますね♪

moblog_923e8dda.jpg   moblog_5fd520e8.jpg
                                  会場前のお立ち台(?)に立つと、誰でも蝶になれます!

エリック・カールと言ったら、鮮やかな色使いの絵が特徴ですが、もうひとつの特徴として、コラージュ画ということがあります。実は、わたし、そのことがすっかり抜けてました。原画は、そのコラージュの面白さがよくわかります。印刷すると立体感がどうしても薄れてしまいますね。よ~く見ると、ピカソのキュビスムにも通じるようなところも。実際、いろんな画家に触発されたことがわかる作品も展示されていました。
いつも思うけど、やはり原画を観るのは楽しいですね。
R子ちゃん、一緒に行ってくれてありがとう。

ところで、この展覧会に関連してか「絵本の世界を食べる」フェアを開催しているレストランで昼食をいただきました。食べ物に関した絵本が展示してありました。特別メニューがあったのかよくわかりませんでしたが、色鮮やかなカレーが美味しかったです。
moblog_4a3873b6.jpg


いわき市美術館では、秋にまた面白いイベントがあるようで、楽しみです。絶対行くぞ!
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2288-731b84ab