FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

今日もボラ・・・F小

F小では、バラが満開。 手入れがいいのね。

moblog_d983aad2.jpg moblog_ca3316cb.jpg

先日のサポート・ティーチャーの面接時に言われたことを教頭先生に確認。来月から正式勤務になります。

前回のやっつけ掲示を手直しがてら、ポプラ社が開催した「こどもの本総選挙」の結果も張りだすことにしました。
moblog_57356b98.jpg
ちょうど、昨年冬に購入した本がランクインしていたので、学校の蔵書に関心をもってもらおうという下心です(-_-;)。
「ざんねんないきもの事典」はその時、見送ったんですよね~。
2年生が、「うちにある」「僕、持ってる」と言ってました。

それにしても、ベストテンの本は、今、本屋さんに並んでる本ばかり。
この選挙結果は、人気があるかどうかですね。もちろん、面白いには違いないのでしょうが、最近の傾向として、メディアが取り上げるもの=面白い、とみんなが思いこんで買うから余計、騒がれるような気がします。
映画、音楽、テレビ番組も同様です。
(ひねくれた私は、視聴率が悪くても、自分が面白くて見てるんだから他人の視聴率は関係ないと思ってますが)

100位以内にランクインした本をよ~く見てみましたが・・・?
いわゆる人気本の中に、課題図書とおもわれる本、ハリー・ポッターなど、なんで?と思える本も入ってます。自分が感動した本は別だけど、みんなが面白く思うだろう本、親や先生が喜びそうな本を忖度して投票したとか?(苦笑)
まあ、単なるイベントと思ったらいいのか?
とにかく、子どもに手に取ってもらうには、まず中身より表紙!ではないかと思える結果でした。



関連記事

Comment

バラは虫がついたり病気になったりしますから、こんなに素敵なのは、丹精込めて育てていらっしゃる証ですね。子供の本の総選挙は、見事に書店の店頭そのままのランキングで、私は学校に展示しませんでした。でも、ランキングを知っている子もいて、図書室で見つけると、話題にしてました。ま、初めての試みとして興味深かったですね。
2018.05.19 16:30 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
昨年の5.6年生たちは、「調べ学習」でバラの勉強をしました。バラ当番やバラ栽培カレンダーを作ったり、一生懸命育てた成果ですね。私も一鉢いただいてるので、枯らさないように必死です(苦笑)。
この総選挙の結果は、何かに似てるな~と思ってたら、そうそう、貸出ランキングみたいですね。それだけ、パッと読めるものに人気が集まってるということでしょうか。この結果は展示する必要はないと思います。ただ、ポプラ社が自社の本に限定することなく、いろんな出版社の本を対象にし、それを発表したことは素晴らしいと思ってます。
2018.05.21 21:28 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2281-da2d3a5f