FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

いろいろお出かけ

いろんな用事(?)をいっぺんに済まそうというわけで、まずは会津へ。
朝もそれほど気温はあがってないけど、分岐点のトンネルあたりでは雨も降ってきて4℃!
寒いよ~~~。
途中の道の駅で、お楽しみの会津名産のアスパラを購入。
最近は紫やピンクアスパラというものも出てますが、普通の緑が一番です^^。
会津盆地に向かうに連れ、気温も上がってきます。

結局、いつものお茶の時間に中学校に到着。
図書ボラ活動日と聞いてましたが、今日は二人だけでした。
それも地元の方のみ。今や大熊町のボラの人も一人だけになってしまい、他力本願のボラとなってます。ほんとに申し訳ない。真面目にボラに行かなきゃならないなぁ~と思いました。
でも、ここでのお茶の時間はいろいろ情報交換ができ、楽しいひとときです。
「広辞苑をつくるひと」のことを話題に出したら、Nさんから「あの本はどこに分類してあったの?」と質問されました。
Nさんがやはりボラに行っている中学校に入っていて、どこに入れようか困っているそうです。
たしかに、小さくて薄い冊子なので、ただでさえ埋もれてしまいそう、それに、やはり広辞苑と一緒にあってこその本とも言えます。
図書館で見つけた時は、新刊の棚にあったので、分類のことはまったく考えてませんでした。(新刊の棚も、一応、分類別に並べてあるんですけどね(-_-;)
蔵書検索したら、「813.1/ミ」となってました。埋もれる感じですね(苦笑)。

moblog_a3215340.jpg
学校司書のY先生からは、長岡市のマンホール写真をいただきました。娘さんが気にいって写真を撮ってきたとか・・・火焔土器が迫力ありますね。

午後からは、郡山でサポートティーチャーの説明会。
毎年のことで面倒なんですが、今年は簡潔な説明で、早く終了した感じがします。勤務時間の事で確認事項があり、まあ、今までもやもやしていたことがすっきりして良かったです。
今年もF小一校のみの勤務です。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2273-b3a07408