FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F小へボランティア

ボランティアだと思うと、つい朝がゆっくりになり、いつもより30分以上遅れて小学校に到着。
絵本コーナーを開放的にするため、段ボール書架を移動することに。
そのままでは、さすがに動かないので、本をいったん出してみたら、段ボールがずいぶんはずれていることがわかり、大工仕事のように直しにかかる。なるほど、これでは無理な力がかかりこわれやすくなるわけです。
4校時は、1年生におはなし会の予定なので、作業は一時中断して教室へ。
食べ物をテーマに考えてましたが、ちゃんと朝ご飯を食べてきた元気な子どもたちばかりでした。

・絵本 「いろいろおふろはいり隊」 穂高順也・文 西村敏雄・画 教育画劇
 
スープのお風呂につかるまではいいけど、最後は高温の油で揚げられてしまうというシュールな結末!?

・絵本 「ねこのかあさんのあさごはん」  どいかや 小学館
 
ネコ一家の一週間の朝ごはんの様子です。ねこのみんなが大好きなメニューと言ったら、「さかな!」と元気に声があがりました(笑)。

・絵本 「くわずにょうぼう」  稲田和子・再話 赤羽末吉・画 福音館書店

もしかしてと思い、「にょうぼうって知ってる?」と聞いたら、やはり知らないとのこと。わからなくても話は楽しめるけど、一応説明してから始めました。五月節句に合わせて、読みたい本です。読み終えてから、しょうぶ湯に入ったことがあるか聞いたら、全員(7名)知らないと(-_-;)。じゃあ、鬼にたべられちゃうよ!とおどかしてきました(苦笑)。

・語り 「人参さん、大根さん、ごぼうさん」 藤田浩子さんの語りを参考
 お馴染み野菜の由来譚。盛り上げようと、実際の野菜を持参しました。
 大根さんの体洗いを一緒にやって楽しみました。

少し時間があったので、リクエストの「へんしんトンネル」を読んで終わり。
今日読んだ本は廊下に展示するからまた読んでねと声をかけておきました。
(先生から、読んだ本は教室に置いておけますか?と聞かれたので)

お昼を食べて、また書架の異動の続きです。
机横に置いてあったカラーボックスも移動したら、パソコン機器のコードがあらわになってしまい見た目が悪い、どうしようと困っていたら、F先生がやってきて、こっちがいいでしょうという感じで(F先生、日本語があまりうまくないので、話さないのです)、さっさと移動してくれ助かりました。
出入り口の近くにセットしてくれたので、子どもたちも使いやすそうだし、なによりすっきり収まりました。
2年生の先生も、図書室をのぞいて、絵本コーナーにまっすぐ行けるようになって嬉しいと言ってくれ、良かったよかった。

ボランティアの予定時間は過ぎたものの、掲示物をなんとか運動会向け?に作り、無理やり、「本はきみの味方だ!」のキャッチコピーを貼り付け、食べ物関連の本を並べて、やっと終了。
いつまでも働いている私を見かけて、S先生が「○○さん、まだ帰れないの?」と心配して声をかけてくれましたが、なんとか帰ることができました。
でも、連休明けまでずーっと、あのいい加減な掲示物が貼られたままになるわけかぁ~。恥ずかしい。



関連記事

Comment

No title
くわずにょうぼう、いいですね。通じなくなっている言葉もわかります。若いお母さんたちにもわからないかもしれないですね。伝えていきたいです。
2018.04.28 16:03 | URL | nora-taka #z1uogJ6Q [edit]
コメントありがとう
しょうぶ湯もやらない家庭が多いんですね。
もっとも、うちのあたりだとスーパーで売ってるので、私はそれで済ませてしまいます(-_-;)。

一時は、古い本ばかり読むことを躊躇したりしましたが、家庭で読まないならと開き直りどんどん読むことにしました。
2018.05.02 10:25 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2266-f64ef5a5