FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F小ボラと富岡図書館

途中の高速道路から桜の名所が見られるのですが、こちらはまだまだのよう。
見頃は来週かな?残念。

まだボランティアですが、今年度お世話になる新任の教頭先生にご挨拶して図書室へ。
今日は、4年生の国語の本の整備と児童の貸出バーコード印刷。
前回、どうしても名前の漢字がPCで出せなかった子がいて、その訂正を忘れずにできて良かったし、貸出を切望(?)していた子がいて喜ばれました(苦笑)。教師のバーコードは次回に。
中学校も同じ建物内にあるので、新中1生の制服姿もみられました。制服を着ているだけで、ぐんと大人になった感じです。中3になった子からも声をかけられましたが、生活範囲の狭い子たちにとって顔なじみの人と会うことは大事なことかもしれませんね。あ、これは私自身にもあてはまるけど(-_-;)。

1年生の先生からは、早速、おはなし会の依頼がありました。訪問回数は少ないけれど、次回の訪問日が決まっていると、仕事の約束はできるので、今年は訪問日を公表していこうかなと思いました。

今日は、このあと、富岡町図書館へ。
富岡町は、部分的に避難が解除され、小中学校も町で再開、町図書館も再オープンしました。

moblog_4362516d.jpg

そのあたりのことが、地元新聞にも掲載されましたが、友人が図書館再開に関わっているので、様子を見に行ってみました。

moblog_f712becd.jpg

私も、震災前はよく利用していたので7年ぶりの訪問となり、入り口でちょっとうるっとしてしまいました。
中は、以前とほぼ同様の感じですが、し~んとしています。広いだけに、ちょっと淋しいです。
それでも、私が滞在していた1時間程度の間に、数人の訪問者がありましたよ。
一応、私も利用資格があるので、登録して利用カードをいただいてきました。
ほんとは本を借りてきたかったのですが、返しに行ける気が・・・(-_-;)
新しい本も入り、これからです。
町民に慕われる図書館になって欲しいです。Hさん、これからもがんばってね。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2254-7689fa8a