FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

今年のお花見

1週間前に下見した時はまだ蕾だったので、余裕でいたら、あれよあれよと満開に。
今夜には雨風で散りそう・・・曇り空に薄日が差してきた午後に、慌ててお花見にでかけました。

まずは毎年、必ず観に行きたい舟田の枝垂れ桜へ。
ここはこのあたりでも最初に咲く桜なので、当然ながら終わりかけ。色も落ち、葉桜になってました。無念。
でも、風に枝が揺れるさまが優雅なのです。
次は、小峰城へ。
お城と桜は似合いますね。正面の石垣がきれいに復旧していてみとれてしまいました。
明日は、この石垣にプロジェクションマッピングが投影されるようです。
moblog_f7a244cc.jpg

次は市内の妙関寺、乙姫桜。
moblog_cec1fecf.jpg
江戸時代、伊達政宗が徳川家に桜の苗木を献上する際、ここに宿泊し、その時に分けてもらったものだそう。
紅枝垂れ桜で、色がほんとに濃く、枝ぶりも見事です。

最後は、南湖の楽翁桜。
moblog_425913cc.jpg
 
ここも紅枝垂れ。ちょうど満開、陽も差してきて見頃です。写真は花見客がたまたま途切れた時のもので、お客さんはいっぱいいました。湖のぐるりに桜が咲き乱れ、お花見気分が盛り上がります。おみやげに南湖団子を買って、今年もお花見終了。




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2246-5f42637b