FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

3月おはなし会

今年度最後のおはなし会は毎年恒例の6年生向けです。

幼稚園の時に群読したという絵本、よく読んでもらった「ともだちや」など、つい数年前のことなのに、6年生の口からは「懐かしい~」。
懐かしついでに、がまくんとかえるくんの人形も見せてあげました。
これは見せるだけで、私は「スワファムの行商人」の語りをやりました。
言わずもがなですが、最後に『宝物、大事な物はあんがい近くにあるのかもしれませんね』と言ったら、男の子がうんうんとうなづいてくれました。

そして、一番最後に折り紙の「しあわせの青い鳥」をやらせてもらいました。
おはなし会の会場に行く途中で折り紙を調達し、打ち合わせしながら慌てて折って・・・と、いつもながら泥縄の準備でしたが、感想で『この話を聞き、中学校に行っても頑張ろうと思いました』と言ってくれた子がいて、やった甲斐がありました(涙)。
この青い鳥、困難にぶち当たった時ちょっとだけでいいからがんばろうというのが気にいってます。

それにしても、「ともだちや」は、意外なことにすごく好評でした。
子供時代に思い出に残る絵本があるというのは、幸せなことだと思います。おせっかいおばさんはつい、大人になっても、いつでも好きな絵本を読み直してください、と言ってしまいました(-_-;)。

心配していた来年度も、新1年生が入学するので継続が決まりました。
しかも、校長先生たちから感謝の言葉もいただき、おはなし会を歓迎していただけている雰囲気が伝わり嬉しいです。

関連記事

Comment

No title
来年度も継続、良かったですね!子ども達にとっても馴染みの方に会えるのは嬉しいことでしょう。またblogを楽しみにしています!
2018.03.21 17:14 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
現在、ボランティアのメンバーのほとんどが、学校のある会津地区から離れたところに住んでいるので、おはなし会に集合するのが大変でもあり、楽しみになってます。
子どもたちが喜んでいるかどうかはよくわかりません(-_-;)。

最近、何のブログだかよくわからなくなってますが、なるべく子どもの読書関連記事にするよう努めますね。
2018.03.22 18:57 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2230-afc269f4