FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

3日目 お伊勢参り

信じられませんが、紀伊半島をぐるりとまわり伊勢までやってきました。
今日もいいお天気。
飛行機の時間から逆算すると、朝早くでかけなければ間に合いません。

泊まったホテルから歩いて5分ほどで伊勢神宮の外宮に到着しました。
外宮前の道路でカラーマンホールを発見!幸先いいです。
moblog_229bed70.jpg

moblog_1a393a83.jpg
皆さん、きちんと一礼して鳥居をくぐりますね。
7時半なのに、けっこうお参りに来ています。でも、静かな雰囲気です。
私も心おだやかにお参りできました。

内宮まではバスで移動です。
内宮前で降りて、いったんおはらい町を戻り、まずは赤福へ。
moblog_47193537.jpg
赤福本店だと早い時間から開いています。
お参りしてからだと混むから先に寄るとすいてていいよ、と娘からアドバイスがあったのです。
のんびり五十鈴川を眺めながら、緋毛氈に座って参詣前に一服。
その五十鈴川沿いに歩いて、内宮へ。

moblog_971ac03b.jpg
まず、宇治橋を渡って神聖な世界へ入ります。間を流れる五十鈴川がまたきれいなので、別世界に行くことを実感できます。

moblog_71bf288b.jpg
橋の上流側にはこんな杭?が並んでます。たぶん、台風などの増水時に流木などをここでせき止め、橋に直撃しないようにするためのものと思われます。よほど、増水被害が多いのでしょう。こんなところにもしっかり対策がなされているんですね。

少し行くと手水舎がありますが、その先に、五十鈴川御手洗場があるので、そこで直接川の水で手を清めることができます。
ますます神聖な気分が盛り上がります。
奥へ奥へと行き、正宮にたどり着きます。
moblog_163679a6.jpg

外宮もそうでしたが、薄布がかかっていて、内部は拝見できません。
さすが神様、自分が拝謁を許されない身分の低い民であることを実感いたしました。

moblog_d249187e.jpg
式年遷宮と言って、何十年かごとにお社を建て替える事は知ってましたが、それは正宮だけでなく別宮も建て替えるんですね。
他の別宮もそれぞれ、隣に遷宮するための土地がありました。

一通りお参りを済ませてもまだ9時半を少し回った頃。でも、この頃になって団体客など参拝客が増え始めてきました。
まだ、静かな時間に落ち着いて、おごそかな気分でお参りができ、良かったです。

後は、また宇治橋を渡り、俗世に逆戻り。
おはらい町、おかげ横丁をひやかして歩き楽しんできました。
moblog_fa6d4876.jpg

バスで宇治山田駅へ、そこから近鉄特急に乗り大阪へ、また飛行機に乗ります。
帰りの飛行機は小さいため、搭乗口からでなくバスで直接飛行機まで案内されるのですが、バス乗り場が遠くて、あやうく乗り損なうところでした。危なかった。
帰りも眺めがよく、富士山、筑波山も見えました。
moblog_9d9a9489.jpg

ちなみに本日の歩数は14,108歩。今日もかなり歩きました。
すでに、筋肉痛です。
無事、元気に旅を終えられたことに感謝です。
 






関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2223-8bb3afcd