FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 「読み聞かせ」ではない

今日もいいお天気。
今年度最後の勤務日ですが、来月も来るつもりなので最後ではありません。

今日もおはなし会が3つあります。私は絵本にかぎらず、パネルや語りやブックトークもまじえるので、「おはなし会」と言っているのですが、学校側はどうしても「読み聞かせ」。今日もそう言われて、ちょっと違和感が(-_-;)。

まずは、3校時に4年生おはなし会です。
百科事典の引き方の授業をしてから、子どもたちもとても友好的(?)。

・手遊び「大根漬け」
・絵本 「ふってきました」 もとしたいづみ・文 石井聖岳・絵 講談社

つかみの本はいろいろあるけど、ただおかしいだけでなく、ほんわかあったかい気分が欲しい。これはぴったり。
しかも、お母さんの着地シーンがオリンピックを連想させ、つい「着地成功!金メダルです」とチャチャを入れてしまいました。でも、本筋には影響ないからいいか。

・絵本「てぶくろがいっぱい」 スロボドキン 偕成社

手袋が集まりすぎるところが面白く、一緒に驚いてくれる。これも冬の定番になりそう。

・絵本 「ライフタイム いきものたちの一生と数字」 シェーファー・文 サイラスニール・絵 ポプラ社

日本語訳は生物学者の福岡伸一です。
低学年にも高学年にもいいと思います。出てくる数字がそれぞれの動物の一生のうちに関わる数というのが面白い、寿命や生態にも興味が広がりそう。

・絵本 「そこのかどまで」 「ふたりはいつも」より ローベル・作 文化出版局

2年前なのに、みんな「懐かしい」だって(笑)。それだけよく覚えてるんでしょう。

・手遊び 「ごんべさんの赤ちゃん」
クラスにこの手遊びが好きな子がいるので、ついサービス。サイレントバージョンが入ると、4年生でもうけてました。

・絵本 「かきねのむこうはアフリカ」

異文化の交流をこども目線でうまく描いているので好きな絵本です。やはりお気に入りの「おじいちゃんの口笛」と同じ絵でしたね。

4校時は、1・2年生。
・手遊び 「大根漬け」
・絵本 「ふってきました」
・絵本 「ふしぎなナイフ」 中村牧江・林建造・文 福田隆義・絵 福音館書店 

はずれのない絵本です。

・絵本 「はるさんがきた」 越智のりこ・文 出久根育・絵 鈴木出版
 参加してもらって読むようにしてます。児童数が10人程度なので、ちょうどいい。

・手遊び 「ごんべさんの赤ちゃん」

・絵本 「マイク・マリガンとスチームショベル」 バートン作 

ちょっと長めですが、集中してよく聞いてくれました。
ちゃんと選べば、長い話でも大丈夫。こわがらずにどんどん読んでいくことにしようと思いました。そして、古くてもいいものはやっぱりいいんです。(もちろん、新しくてもね)

6校時に、6年生。
と思っていたら、一人だけの5年生も一緒にスタンバイ。卒業おはなし会のつもりでいたのに困ったなぁ。
・絵本 「かどをまがって」
県外の小学校に通っていた子もいるのでがまくんとかえるくんを知らないかもと心配してましたが、東書にも載ってるんですね。良かった。
・絵本 「ふしぎなナイフ」
テンポの良い変化を面白がってくれた。
・絵本 「ライフタイム」
・語り 「サラファムの行商人」
先日、低学年のおはなし会でやろうかと思って出来なかった語りですが、やらなくてよかったかも。高学年向きのおはなしかな?サラファムという地名はなじみがないけど、ロンドン橋が出てくるのでとっつきやすいと思います。いっそ、日本バージョンにしてもいいかもしれません。
サラファムの行商人がロンドン橋に行くといいことがあるという夢を見て、ロンドンまで出かける。そこで、店のあるじから、俺もおかしな夢を見たという話をきいて・・・。宝(大切な物)は、案外近くにあるかもしれないという寓話。

・絵本 「みんなともだち」

先日の会津のおはなし会で歌った絵本。みんなで歌おうと思ったら、誰も知らない!!仕方がないので、読んで終わり。がっかり。

最後に、折り紙を使った「しあわせの青い鳥」をやって終了。

来月の先生方への謝恩会には参加できないと言っていたためか、この後、わたしのために簡単な感謝の会をしてくれました。
プレゼントまでいただいてしまい、こちらが感謝です。
でも、同じ校舎の中学校に進学するので、これからの成長も見られそう、楽しみです。

勤務は、来年も引き続きというお話をいただけたので、ホッとしました。
棚見出しの仕上げをして、おひな様の掲示をして帰りました。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2190-67709ad3