FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

フィギュアを観ずに聴く!?

フィギュア男子フリーが盛り上がりましたね。
私も午前中からテレビを観てましたが、残念ながら、一番の見所の羽生君のフリーをライブで観られませんでした!
なぜか?
羽生の登場が13時40分ごろでしたが、なんと14時開演のコンサートの予定があったのです。
しかも、これがフィギュアスケートに使われた名曲を聴くというタイムリーな企画。企画は良かったのですが、時間が最悪(-_-;)。
客席に着いてからも、スマホ片手にチェックするも、羽生の得点まではわかったけれど、次のスペインの選手の結果がなかなか出ない。コンサートのほうも14時過ぎてるのに、始まらないし・・・。
と、ステージに本日の出演者のオペラ歌手、錦織健さんがスタスタと登場。
ニコニコしながら、「皆さん、テレビを観ていたかったでしょう(笑)。現在の状況をお知らせします。羽生が素晴らしい演技でした。次のスペインの選手まで終わりましたが、羽生の下です。これから宇野が滑りますが、日本人選手の金メダルは確定です。安心して、これからの演奏を楽しんでください」
これを聞いて、羽生の金メダルを確信し、ゆっくり演奏に集中できました。

コンサートはまあまあ、アンコールが充実してました。
生歌の「花は咲く」、久しぶりにじっくり聴いて、涙が出そうになりました。
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス全員が指弾きの面白い曲「ダンス」、そしてスロバキア民謡曲と、小品ながら素敵な曲が並び暖かな気持ちで帰途に着きました。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2188-ec14cc6d