FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

2月おはなし会

数日前から天気予報に注意して、雪道ライブカメラもチェック、そして地元ボランティアのNさんから逐一、現地情報も教えてもらい、雪は大丈夫!と確信して、会津へ出かけてきました。大騒ぎですが、何かあったら学校側にも迷惑かけますから安全のためです(苦笑)。

いつものように、まずは中学校へ。
ボランティアさんたちがブッカーがけにいそしんでましたが、お茶ボラ(?)の私が到着したので、お茶会に。
こんなおいしそうな本を眺めながらコーヒーを。

中学校では、今、先生も含めて川瀬七緒ブームが起きてるらしい。あまりいい傾向とも思えませんが(-_-;)、ちょうど読み終えた本を持っていったので、M先生に感謝されました。

午後は小学校へ。
例年、3月は6年生向けのおはなし会となり、1・2年生のおはなし会は今回が最後となります。
そんなこともあり、それぞれのメンバーもお楽しみ的なものが多かった?
歌、しりとり、紙芝居などバラエティーに富んだので、私は地味な絵本にしました。
 「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」 バートン 福音館書店

先月読もうと思って、練習したので、つい、今日はぶっつけ本番で読んでしまいましたが、思いのほか、字が見えなくて!読みづらく、何度もつっかえてしまいました。あ~、老眼がきびしいなぁ~。
実は、そっちの問題もあり、最近は語りが多いのです。
メガネをかければいいだけなんですけどね(-_-;)。

最後は、インフル対策?に手遊び「ごんべさんの赤ちゃん」。
これをやると、風邪ひきません・・・なんて嘘八百を言ってますが、ひと冬に一回はやらないと気が済まなくなってます。

1月2月と会津訪問ができました。3月はまさか大丈夫でしょう。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2180-58435ce3