FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 おはなし会まつり!?

学期末には、おはなし会どうですか?と声をかけるようにしていますが、今回は全学年+幼稚園までというおはなし会まつりになってしまいました。
まず、3・4年生。(8人?)
・絵本 「このあいだになにがあった?」 福音館書店(かがくのとも絵本)
2枚の写真の変化から、あいだにどんなことが起こったのか想像する絵本。

・絵本「みみかきめいじん」 かがくいひろし 講談社
ちょっとだけサンタクロースが登場するので、今の時期にピッタリの絵本。

・絵本「つるのあねさ」 大川悦生・文 ポプラ社
先月、杉山亮さんが「ひつじ」を語ったので、大本の鶴の恩返しを読みたいと思ってました。赤羽さんの絵本を考えてましたが、図書室の絵本を読むことに。ちょっと方言が多くて、言葉がわかりづらかったかも。

・絵本「リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン 」 福音館書店 かがくのとも傑作集


・歌あそび 「マイボニー」
 英語の歌詞で歌い、「B」の発音のところで立ったり座ったり。絵本が続いたので気分転換、運動になります。

・語り 「スリの子」
 練習した甲斐があり、最後にうまく盛り上げられ、子どもたちもオチを聞いて「クスッ」(笑)。
 
今日は名人がらみの話が多かったので、泥棒の名人ということで「大どろぼうホッツエンプロッツ」を紹介。

・手遊び「おそばやさん」
大晦日の行事(?)、年越しそばを紹介しながら楽しく手遊びをしておしまい。

 
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2141-68768bac