FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 マンホールどら焼きを楽しむ

moblog_aca022be.jpg
マンホールの調べ学習が終了したことを記念して?、みんなでマンホールどら焼きを食しました♪
「あ!東京のマンホールだ」とか、「これは合流だって」(下の部分に「合流」の文字が)など、みんなすっかりマンホールマニアになってます(-_-;)。

このどら焼き、たまたま友人からもらった和菓子が美味しかったので、お店を検索していて見つけました。
こんなどら焼き、誰が食べるんだろうと思いましたが(食べてますけど・・・)、別な友人によると、最近、マンホールは合格祈願の縁起物になってるらしいです。なにしろ、絶対落ちないから(笑)。
そのうえ、桜模様となると、「サクラ咲く」に通じますからね~。

さて、本日はこのどら焼きを食べに行ったわけでなく、もちろん仕事です。
まず、廊下の掲示をクリスマス仕様に。
結局アイデアが浮かばず、昨年のものに+αすることに。気が咎めますが、先生たちは昨年のことなどまるで覚えてないようです。
今年目新しいといえば、「トナカイの大きさはどのぐらい?」というポプラディアクイズを付け加えたことかしら?(-_-;)

受け入れの終了した寄贈図書を廊下に展示。これで、冬休み貸出にも間に合いました。
ずっと展示してある本は果たして読まれてるのかどうか気になってました。ちょうど休み時間にサバイバルの新着本を借りに来た3年生の男子に「もしも図鑑はどう?難しい?」と聞いてみると、「うん」だって(-_-;)。でも、「サバイバルシリーズの歴史もあるのよ」と言ったところ「もう全部読んじゃった」という返事。やっぱり、サバイバルは面白いんだ。ふむふむ。
4年生の先生も、図鑑ばかり読んでるんです・・・、とこぼしてたけど、しょうがないよね。
ただ、カタログ雑誌みたいなのに満足しないで、系統だてて積み上げていって欲しいです。

次回は、おはなし会が決定。
先生からのリクエストがちと難しいけど、たしかにそういう本が必要だわ。
そして、3学期には百科事典の授業支援の予約も取れました!
売り込みは大事です^^。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2122-d21ffce0