FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「ちいさいおうち展」巡回中

今月発売の季刊雑誌「この本読んで!」にヴァージニア・リー・バートンの世界の特集が載ってます。

この展覧会、面白かったんですが、なんと、来年の春には、また東京、教文館で開催されるそうです。
また観に行こうかな?

さて、この雑誌に紹介されていた絵本を読んでみました。
 「エンリケタ、えほんをつくる」 リニエルス作 ほるぷ出版
リニエルスさんはアルゼンチンのマンガ作家さんだそうです。
エンリケタが、絵本をつくる様子が描かれています。
小学3年生でおはなしをつくる単元があったはず・・・もう終わってしまいましたが、来月、おはなし会ができたら読んでみようかなと思いました。
ただし、マンガチックなので、大勢の場所には向きませんけどね。

ところで、この絵本を探していた時、見つからずに司書さんに声をかけたんです。図書館のおはなし会でも何度もご一緒した司書さんですし、あちこち探してくれたんだけどやっぱり見つからず、じゃあいいです、また出直しますと言って、2階の一般書コーナーをうろうろしてたら、「○○さん!」とこの絵本を手に私を探しに来てくれました。
まあ、ご親切にと素直に感謝しましたが、
その一方で、先日の件もあるから、やはりレッドカードの私だからかしら?などと思ったりしてしまいます(-_-;)。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2116-1984bb19