FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 読書まつり 杉山亮さんを迎えて

F小の読書月間のイベントとして、杉山亮さんをお迎えしてものがたりライブを開催しました。
昨日の寒さは幾分和らいだとはいえ、会場を音楽室にして本当に良かったです。しかも、いいお天気。

図書委員が進行係で、ものがたりライブのはじまりはじまり。
いつものように、手遊びから。
小淵沢にはどんな動物がいるかという話から、意外な動物「ヒツジ」のお話です。
時々、茶々を入れる子もいたけど、杉山さんがお話を続けるとすぐそっちに集中でき、いい感じで進みます。
今日のしりとりは、いきもの(動物+植物)限定バージョンでした。
これはダメかと思う場面もありましたが、「蛾」と一文字で難問を返したり、子どもたちもなかなかやります。しりとり2段の杉山さんと堂々の引き分けでした。最後の言葉遊びも、しばらく学校内で流行るんじゃないかしら?
子どもたちも先生方もいい笑顔のひとときでした。
杉山さん、ありがとうございました。

本日は、午前中、前回の残りの寄贈図書のデータ入力、整備をして終わり。ソフトの使い方をよく把握してないので、請求記号の変更の仕方をマニュアル片手にやっていたら、思ったより時間がかかってしまいました。次回はこれを展示できるかな?書架に直行でもいいような気もしますね。午後は、ものがたりライブを鑑賞して、杉山さんを駅まで送っていきました。
あまり仕事をしてないけど、教頭先生からは、先週もボランティアできてくれたし・・・と、暖かい言葉をいただきました。(すぐそれに甘えてしまう私(-_-;)
来月は学期末なので、おはなし会でもどうですか?と担当の先生に言ったところ、小耳にはさんだ2年生の先生が「はーい!」と手をあげてくれました。うれしいですね。
先日のかん子さんの会で、百科事典クイズも入手したので高学年向けにやってみたいところです。

それにしても、連日寒いです。
雪などふりませんように。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2112-b5e901cc