FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 読書月間中

雨は降らないという天気予報でしたが、朝からポツポツしてきます。
まず、廊下の掲示から。
栴檀の木の葉を黄色に変えて、ぐっと秋が深まりました。
昨年と変わりがないけど、落葉とどんぐりと兎で壁面を埋めてOK。

6年生とずっとやってきた調べ学習のまとめを発表し、子どもたちから意見や感想を出してもらう。
これで、なんとか終了できそう。
それから、前回届いていた寄贈図書のデータ入力と背ラベルや蔵書バーコードを貼って・・・半分だけ終了。後の半分はまた次回ですね。

6年生と給食を食べながら、来週学校に来てくれる杉山亮さんの本を読んでるか聞いてみる。なかなか元気の良い声で「読んでます」と返ってきたけど、読んでるのはミルキー杉山の名探偵シリーズばかりみたい(-_-;)。
低学年はお化け絵本が気にいっているみたい。
新着本の中では、いちにちシリーズ絵本が人気のようです。
 「いちにちのりもの」 PHP研究所
ほかに、「いちにちおばけ」とか「いちにちむかしばなし」「いちにちぶんぼうぐ」「いちにちおもちゃ」などが出てます。
まあ、はやりのカタログっぽいものですが、読みたい本がないよりいいですよね。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2107-d95fa001