FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

読書週間でしたね

秋の読書週間でしたが、お邪魔している小学校は学校祭の準備でそれどころでなかったので、今週から読書月間ということらしいです。そんなわけで、私もあまり読書週間を実感してませんでした(-_-;)。

とりあえず、面白かった本を紹介します。
 「こねてのばして」 ヨシタケシンスケ ブロンズ新社
本屋さんで立ち読みしました。
ヨシタケさんの新作絵本です。粘土ではなくてパン生地というところが今風なのかな?
大人も癒される1冊です。

「絵本作家の百聞百見」 川端誠・著 子どもの未来社
絵本作家の川端誠さんが書いたエッセイです。
毎日、川端さんのブログを読んでいるので、知っていることばかりかな?と思ったのですが、やはり、ブログとエッセイは違いました。出来事はわかっていても、それについてどう考えていたのかが書いてあり、更に楽しめました。
もちろん、何も知らない方はまっさらなまま楽しめます。


「クラシックの音楽祭がなぜ100万人を集めたのか~ラ・フォル・ジュルネの奇跡~」 片桐卓也・著 ぴあ
図書館で偶然見つけました。
何度か行ったことのあるクラシックイベントが、どう始まったのか?その舞台裏がのぞけて面白かったです。
とにかく、いつも家族連れが多く、いい意味で華やかなお祭りになっているのはどうしてだろうと思ってました。規模は違っても参考になることがありました。

ノーベル文学賞の発表後、カズオイシグロの「忘れられた巨人」の文庫が発売されたので、一応買って読み始めました。でも、ただいま気になることがあって、のめりこめず、保留中です。冬になったら、ゆっくり読むことにします。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2102-2f4ca367