FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「読書活動支援者育成事業」

県の「ふくしまの未来をひらく読書の力プロジェクト」事業の県南地区研修会です。
たまたま市立図書館に置いてあるチラシで知り、地元開催だったので参加できました。
平日開催でしたが、読書ボランティアの方以外にも地区内の図書館司書さんや読書愛好家(?)が参加。
ちなみに、この読書愛好家については、一番下に愚痴を書いておきます(-_-;)。

まず、白河市立図書館長、田中伸哉氏の講演。
田中館長のお話は、一度聴いてみたかったので、今回参加の第一目的でした。
子どもの頃から、公共図書館を利用し、司書という仕事を知っていたからこの仕事に就いた。
田舎育ちの私には、この環境は驚きです。
若い方ならいざ知らず、館長さんは私より少々年上、都会はやっぱり違いますね。同じころ、私は、せいぜい学校の図書室から本を借りて読む程度、その部屋にある本だけが私にとっての「本」という認識でした。
カール・セーガンの「コスモス」より、
『地球上の動物は「遺伝子の図書館」と「脳の図書館」とを持っている。・・・私たちは、ものすごい量の情報を、遺伝子でも脳でもないところに貯えることを学んだ。・・・そのような記憶の倉庫は、図書館と呼ばれている。』
図書館の概念をよく言い表してます。
ユネスコ公共図書館宣言1994年 公共図書館の使命のなかに
・口述による伝承を援助する
という項目があるそうです。
漠然と、語りと図書館は関連しているとは思ってましたが、積極的な関与が明記されているのは知りませんでした。
また、アメリカ社会に役立つ図書館の12か条は聞いたことがありましたが、
これを端的にまとめた「 未来をひらくゆふいん図書館」も読んでみたいと思いました。
小冊子になっていて、ネットでダウンロードできるようになってます。
このほかのお話は、おおむね司書課程で勉強したことでしたが、あらためて聞くと、学校図書館にも役立つことが多々ありました。
それにしても、白河市立図書館の一人当たりの平均貸出数が多いということですが、
私、すごく貢献していると思いますよ(笑)。

休憩をはさんで、
県南教育事務所の指導主事によるおはなし。
新学習指導要領と読書指導について、資料をつけてくれたのが参考になりました。
ただ、思考力、判断力、表現力等の「読むこと」の言語活動例は、遅れてますね~。
調べ学習じゃなかったアクティブラーニングを推進するなら、もう少し達成年齢を早めてください。

お話を聞くだけでなく、ビブリオバトルを実際にやってくださったのは楽しかったです。
私も一度しか経験がなく、ビブリオバトルには半信半疑のところがあるので、いいところをもっと知りたいです。

全体的に、学校への支援を前提にした研修会という印象でした。
この内容で、学校の先生方にもやって欲しいですね。学校図書館教育になりますよ。
久しぶりの研修会、しかもちょっとでしたが、図書館バックヤード見学というおまけもあり、楽しかったです。
でも、会場が寒かったせいか、久しぶりに頭を使ったせいか、この後、微熱が・・・。




**********************************************

「読書愛好家」、私の参加者名簿の所属の欄にそう記入してありました。
申し込み時には、特に無しと言っておいたはずなので、別に、無記入でいいのにね。
実は、この手の研修会に参加する場合、この所属欄には、いつも困ってます。
どういう活動集団がいるのか明確になっていいんですけど、毎回、自分の立場を思い知らされるようで・・・。
本当は、「おはなしの会 もりのくまさん」と書きたいところですが、ほとんど活動していない現在の状況では、新聞の投書欄に「元教員」と書いてあるような、なんだか過去を引きずっているような気がして釈然としません。
いろんなアンケートには「無職」や「主婦」と、何のこだわりもなく書けるんですから、読書活動にはこだわりがあるということでしょうね。
それなら、こだわりのまま、これからは「もりのくまさん」と書くことにしようかな?
今回、私以外にも「読書愛好家」がお二人参加してました。
どういう方だったのかしら?
関連記事

Comment

充実した研修だったようですね。読書愛好家?今は常勤でなくても、学校司書とか、せめて図書館ボランティアとか書いてはダメなのですか?でも森クマさんのポリシーが許さないかな。
2017.10.28 17:36 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
はい、「図書館についてもっと知ってみませんか?」というタイトルで、さすが司書館長、出典をすべてはっきりさせてあるので、終了後も再確認できました。
所属欄については、図書館ボランティアでもよかったんですが、なにしろこの半年間、例のお手伝いで落ち着かず、図書館ボランティアに行ってなかったんです^^;。ほんとにただのグチでした。ご心配いただきありがとうございました。m(_ _)m
2017.10.28 19:11 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2097-7a968d06