FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

民話茶屋の会へ

毎月2回、おばあちゃんの民話茶屋の語りの会が開かれているのですが、
なかなか時間に行けず、今日も1時間遅れでやっとたどり着くと・・・お客がいなくて開店休業?(-_-;)
台風が来るしね~。

でも、たいそう歓迎されて、ゆっくり語りを聴いてきました(苦笑)。
若作りのばあ様という話、年回りが近いので身につまされましたが、とんちのきいた笑い話になってました。
特に、最後の語りは「無筆の手紙」という題でしたが、
先日のものがたりライブで杉山さんが語った、「こいしときおれ」の別バージョン!
小石の返事が「糠」で、迎えにこぬか?(こね~か)というシャレになってました。
この語りをしてくれた鏡石のIさんは、「きおれ」バージョンを知らないと言ってましたが、たしか、以前、この会で別な方から聞いた覚えがあるので、このあたりでは珍しくない話なのかもしれません。
次回の予定もしっかり案内していただいたので、また出かけたいと思います。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2095-52e7f6fb