FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

楽しい遠足

年に一度は、震災前に地元で活動していたお話サークルYのメンバーが集まろうというわけで、今回は杉山さんのものがたりライブにかこつけて都内に集合することになりました。
ライブの前日、上野駅に集合してまずは日暮里へ。
猫好きのメンバーがいるので、猫の街(?)谷中銀座と猫の企画展をやっている朝倉彫塑館見学です。
朝倉彫塑館は、彫刻家朝倉文夫が自身で設計を手掛けたというアトリエと住宅で、特に住宅は東南アジア様式を随所に取り入れた感があり、曲線にこだわった伸びやかな空間がとっても居心地がよかったです。
こんな家に住みたい!みんな口々に絶賛でした。
「猫百態」の企画展も、朝倉さんのネコ好きがわかりますね。あちこちに、本物の猫がゴロゴロしているような感じでした。

昼食後は、池袋に移動。
駅からサンシャイン60には、学生時代に何度も行ったはずなのに、すっかりおのぼりさんになって、まさかの迷子!?
ビルが乱立して、サンシャイン60もすっかり埋もれてました(-_-;)。
なんとか、水族館まで到着。
お目当てはやはり「空飛ぶペンギン」ですが、なかなかたどり着きません。
そこまで行くまでにも、面白い魚がいろいろいて、ペンギンのことを忘れかけた頃、やっと屋上展示へ出ました。
moblog_d0849408.jpg
黒いかたまりになってますが、ビューンとペンギンが空を飛んでいるのがわかりますか?
お天気も良かったので、真っ青な空とペンギンは見ていてあきませんね~。

そうこうしているうちに、はや夕暮れ。
今夜の宿へ急ぎます。
仕事で遅れて合流したHさんもまじえ、海を眺めながらシャンパンで乾杯して優雅な夕食をすませ、大浴場でゆっくり汗を流しと、素敵な宿を手配してくれたNさん、ありがとう。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2080-841f0b4a