FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 サインは大事

もろもろの興奮と疲れがまだ残っていて、ボーっとした状態のままですが、
秋晴れの中、F小学校へ。

いつもは新聞記事を換えるだけですが、久しぶりにお月見の掲示をしました。
(といっても、昨年の使いまわしです(-_-;)
moblog_f0f6b0cc.jpg
お月様関連の絵本もたくさんあります。
4日の夜には、本物のお月様を見られるといいなぁ~。

図書室を共有している支援学級の黒板に『ごんぎつね・・・』とあったので、
先生に新美南吉コーナーを教えようとしたら、
子どもの方が気が付いていて、既に利用したということでした。
当たり前のことですが、「新美南吉の本」というサインが役に立ったというわけですね^^。
いくら、分類して並べていても、それは私がわかっているだけ、
誰にでもすぐわかるためには、サインが重要。
まだまだ足りないところがあるので、コツコツがんばりましょう。

ところで、給食はいつも5・6年生とALTの先生と一緒に食べます。
先日、3語の英会話がうまく(?)いった後で、図書館でこんな本を見つけました。

主語を変えるだけで、アクティブな英語の文になり、言いたいこともはっきり伝わる。
そもそも、日本語と英語は、思考自体が違うと思っていたので、
こういう風に文を組み立てると簡単なんだと納得しました。
毎回、3語で会話をするぞ!と意気込んでいたのですが、
今日は・・・何もなし。
次回がんばろう。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2079-624aa302