FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

その翌日は・・・

私がお休みしていても、「ものがたりライブ9デイズ」は、開催してます。
翌日は、のんびりとお客様気分で姉と一緒にライブを観に行きました。
moblog_65aa79a2.jpg
お天気も良く、パネル杉山氏も入り口でお出迎えです(笑)。

今日は、nora-takaさんもいらっしゃるというので、楽しみにして出かけましたが、
入り口で、思いがけずYさんとバッタリ遭遇、エー!
息子さんを連れて、朝6時に出てきたとか・・・嬉しい~♪

姉もいるのでなるべく前の方へ、でもあまり目立たない席をと思っているうち、結局、一列目の端へ(これが後で・・・)。
前置きの話がちょっと長めで、ついつい時間を心配してしまいます。ここで既に絶対押してる!(-_-;)
まずは、八ヶ岳の風。
いつもながら、最初はみんなへぇ~という感じで(本当のことだと思って)聞いているのが、だんだん笑いに変わるのが聞いていておかしい。
次のゲストは、多田慶子さん。動き回る語りという紹介通り、舞台狭しと動いて、絵本「じごくのそうべえ」にある地獄めぐりの話を動語ってくれました。動き回る語りってどんなもの?と興味深々でしたが、この方、ダンサーでもあるようで、一人芝居というより、体を使って表現しながら語る?やっぱり動き回る語りとしか表現できないものでした。
あの動きはすごいです。
で、後半、杉山さんも負けじと(?)、動き回る「あいうえおのおけいこ」。
そして、「一目千両」。これは、初めて聞きました。女につぎ込んでしまう馬鹿な男の話で、最後を心配したら、意外なハッピーエンドに。
杉山さんには、こういう人情話が似合うと思いました。
最後は、「動物競馬」です。
中身は言えませんが、第6レースともなると新しい展開がありますね。
最後は、お客にどちらかを選んでもらうことになるのですが、そうです、一列目にいたおかげで、責任重大な役目をまかされました。
2通の封筒のどちらかを選ぶ。私が選んだおかげで勝つ人もいれば、負ける人も。うらまれる役ですね(苦笑)。

時間オーバーなのに、アンコールもしっかりやって(1分ですけど)、楽しかったぁ~♪

nora-takaさん、せっかくいらしてくださったのに、ご挨拶だけで残念でした。
またどこかで、ゆっくりお会いできる機会を楽しみにしてます。




関連記事

Comment

楽しかったです
お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。ご活躍でしたね(*^o^*)もうちょっとお話もしたかったけど、私もあの後もう一つ用事を入れていたので、さっさと失礼してしまいました。ものがたりライブそのものも面白かったけれど、近くに座っていた子供達の反応が興味深かったです。自分たち子供に向けての言葉の時の集中力たるや!私、手遊び覚えたかったですが、もうすっかり忘れてしまった!
2017.09.29 21:25 | URL | nora-taka #LkZag.iM [edit]
Re: 楽しかったです
別日の拍手コメントもありがとうございます。

>ものがたりライブそのものも面白かったけれど、近くに座っていた子供達の反応が興味深かったです。
嬉しいコメントです。
ものがたりを楽しんでもらうのも大事ですが、
大人と子どもが一緒にいて相乗効果を楽しんでもらうというのが、このライブのもうひとつの目的でもあります。
そういう場がどんどん増えていって欲しいと思ってます。
お忙しい中、来てくださってありがとうございました。
2017.10.03 10:07 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2076-96412969